英文を読んでいく上で、同じような意味に訳しがちだけど、実際には全然違う2つのフレーズ。
それが、That’s because と That’s why です。

2つの文をみてみましょう。

どちらかにThat’s becauseが、どちらかにThat’s whyが入ります。

 

A: I was sick. ( ) I was soaked in the rain.
B: I was sick. ( ) I was absent from school yesterday.

 

 

 

答えは、AがThat’s becauseで、BがThat’s why。

 

That’s becauseの後には「原因」が来ます。そして、その前には「結果」が来ます。
Aの文、右の「雨で濡れた」は「原因」ですよね。その「結果」として「病気」になりました。
「結果」. That’s because 「原因」.

 

 

反対に、That’s whyの後には「結果」が来ます。そして、その前には「原因」が来ます。
Bの文、左の「病気」は「原因」で、その「結果」として「学校を休んだ」に繋がります。
「原因」. That’s why「結果」.

 

 

ちなみに、どちらの文も左右を入れ替えると、

That’s becauseとThat’s whyも入れ替わります。

 

まぁ、「原因」と「結果」が入れ替わったので、当たり前ですが。

英文を読んでいて、これらのフレーズに出会ったときは、

「原因」と「結果」を認識できるようにしましょう。



スタディサプリ
スタディサプリ高校講座・大学受験講座」は、リクルートが提供するオンライン学習サービスです。通信環境さえあれば、いつでもどこでも全国トップクラスのプロ講師陣の授業を受けることができます。定期テスト対策から大学受験対策まで、幅広いラインナップをご用意。その上全授業が月額980円(税抜)~で見放題!
5教科18科目、4万本を超える授業動画がPC、スマホで見放題。

小学校〜高校の授業から、資格対策講座まで、学年をまたいで色々な授業動画を受けることができます。授業のレベルもスタンダードレベル、ハイレベル、トップレベルと分かれており、自分の学力に合った学習が可能。大学受験生向けにはセンター試験対策講座志望校対策講座小論文対策講座も揃っています。

・講師こだわりのオリジナルテキストも無料でダウンロード可能。別途冊子購入もできます。

センター問題集が過去7年分、無料でダウンロード可能。

上記全部揃って、月額980円(税抜)。年会費や初期費用も無料。圧倒的な低価格で質の高い学習を提供します。無料体験可能。

アプリの提供もあります。アプリでは動画をダウンロードすることができるため、通信環境がない場所でも授業動画を観ることができます。また授業動画の速度調整が可能。わかるところは倍速で観て、わからないところはゆっくり観れる。一部コンテンツは無料会員登録で利用できますが、有料会員登録を行うことで、
圧倒的にわかりやすい良質な講義動画が「すべて」見ることが出来ます。

おすすめの記事